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仕事のストレス解消方法

ストレスには良いストレスもあれば悪いストレスもあります。多くの方が悪いストレスを溜めてしまい、ネガティブな考えを持っているのではないでしょうか?悪いストレスは少しずつ解消しないと、精神的に辛くなります。楽しく仕事をしていくためにも、自分に合ったストレス解消法を見つけていきましょう。

そもそもストレスって?

そもそもストレスって?

ストレスと聞くと嫌なことでマイナスなイメージを持つ方が多いかと思いますが、実は、嫌だなと思う気持ちをマイナスストレスとし、嬉しい気持ち、楽しい気持ちなどをプラスストレスとします。つまり、刺激を受けることをストレスというのです。

このストレスは誰もが同じように感じているものではありません。自分がストレスだと感じていても、相手にはそうでもないということもあり得るのです。仕事で受けてしまうマイナスのストレスの刺激は、プラスのストレスからの刺激を受けて解消していくことが仕事を続ける上で最も大切です。

自分にあったストレス解消でリフレッシュ

自分にあったストレス解消でリフレッシュ

美味しいものを食べる

ストレスの解消法として手っ取り早いのが、美味しいものを食べることです。美味しいものを食べるとストレス解消になる理由は、美味しいと感じる気持ちはもちろんですが、食事でしか摂取できない必須アミノ酸のトリプトファンが、セロトニンという幸せを感じる物質を生成するのに関わっているからです。セロトニンが脳内で分泌されることで幸せを感じることができて、それがストレス解消に繋がります。

身体を動かす

仕事の合間にストレス解消をするなら身体を動かしてみましょう。身体を動かすことで気持ちがスッキリし、気持ちを切り替えて仕事に取り組めるようになります。アキレス腱を伸ばしたり、首を左右・上下に傾けたり、深呼吸をしてみたり、いろいろ試しながら気持ちをスッキリさせられるストレッチを見つけましょう。

趣味に没頭する

ストレス解消に1番良いのが、自分の好きな趣味に没頭することです。趣味に没頭することで、楽しい気持ちを維持できます。音楽を聴く、仮眠をとる、読書をするなど、休憩時間にできることがたくさんありますので、自分が好きな趣味を取り入れてストレスを解消していくことをおすすめします。

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